2017年2月12日日曜日

勉強勉強。

昨日は、こちらへお邪魔してきました。
【支援者・教育者向け】HIVと性の教育セミナー「トランスな私たちと性の健康」

いやー、良い意味で濃い話が色々聞けました。頑張って行ってよかった。
やっぱりあれですね、ちゃんとトランスの生と性が分かるサイトを作らないとなぁ。
あと、継続相談か…。
なんとなーく、相談所の今後の展望が見えてきました。

後は、ぷれいす東京さんとか、にんしんSOS東京とか、
その他にも、長く活動をされていたり、自分が顔を合わせてこの方となら、
という人や組織を多くネットワークとして作って行かないと・・・。

この問題は、一つの組織や一つの場所でしか出来ないので、
コアになって動く方々や、その周りで緩ーくつながる人達が居るといいかもしれない。
などと思いつつ。
先ずは、一言(トランスもOK)って書いていただけると、行きやすくなったり・・・。
(私だけ?)

家に帰ってきたら、珍しく郵便ポストがいっぱいに。
まず、町田市社協からお祈りのお手紙(織込み済みなのでなんとも思わなかった・・・)

神奈川県社協から、来年度のセルフヘルプグループ相談室の利用可のお手紙
(これが来るとほっとする・・・。来年度も場所が取れました)

で、東京社会福祉士会で応募してた、
「生活困窮者支援ソーシャルワーク研修」の受講証。
実は、これ、3月のミーティングと日時がかぶるので、
どうしようかと思いつつ、応募したら受かってしまいました・・・。
というわけで、受講決定。
てか、お前がソーシャルワークを受けろ、という話もありますが。

3月のミーティングについては、15日に神奈川県社協に行く用事があるので、
そこで、場所取りしてきます。

八王子の市報を見ていたら、『生活福祉支援員(任期付き職員)』の
募集を見つけました。
応募要項とかは、15日以降に市のHPに載るそうなので、
それをちょっと見てみようかなっと。

さて、私はこれからどうなることやら・・・。
なるようにしかなら無いんですがね。
はぁ。


2017年2月10日金曜日

面接行ってみて考える。

朝から渋谷へ。
東急リバブルの子会社のパート面接行って来ました。
仕事は図面のチェックなんですが、そんなに難しく話さそう。
黙々と仕事がやれるのはありがたいのですが、
担当者が長く勤めてくれる人を探してるので、
その部分でちょっとうーんとうなってしまいました。
(下手するとすぐ止める可能性も・・・)

そんな図面を作成してるのが、東急の特例子会社。
知的、身体、精神障害者が作ってるんです。と。
精神はうつだと波があるから、きれいな図面と、
どうしたんだろう?って図面があるんですよね、
と説明されて、その人達と私の差は何なんだろうとうなってしまいました。

私も手帳あるし、精神障がい者枠で働くのと通常に働くのと、実は薄皮1枚でしかない。
クローズで何とか働けるか働けないかの違いでしかないんだなと。
複雑な気分でした・・・。

一番の理想は、フルタイムでの仕事+にんしんSOSが一番なんだろうね。
または、週4フルタイム仕事とにんしんSOSぐらい?
でもまだまだそこまでの回復には至ってない。なぁと。
バイト掛け持ちで、最低限の収入と、家賃援助を母に受けるしか今は無理かもな。
仕方ない、とちょっと思うけどやっぱり辛い・・・。

ついでに、渋谷の本屋で今回の映画「相棒」のムックを買ったら、
ガチ「相棒」のムックだった・・・。
私が欲しかったのは、鹿賀さんのインタビューとかが載ってる、
映画雑誌(?)だったのに・・・。
そちらもちょっとショック。

2017年2月8日水曜日

あまり言えない過去も訳には経つらしい

今日というか昨日というか、友人と話しをしていて、
私の過去のアホ失敗(自己破産したとかw)が、
他人様の役に経つ事もあるんだね~と実感。

労基の話とか、ブラック企業の話とか、
まぁ、あまりホワイとな企業で働いたことないしなw

私は話しを聞いて問題を解決する臨床心理士じゃなくて、
話しを聞いて窓口に繋げたり、グループを作ったり、
新しいニーズを掘り出したりするのが仕事なんだと実感。

少しずつ、手術をしたものの後悔している当事者の支援をしたい。
世の中には、手術≒ハッピーな言説しかないけど、手術≠ハッピーな人もいるはずで…。

最終はそう言う人達の自助グループ作りたい
オぺしてない人間が言うのも何だけどね…。
来期に備えて少しでも土台を作らんとな。

そして、やっと『心的外傷と回復』を読み始めました。
今の精神状態なら大丈夫かなぁと。

【ちょっと考えてみた】自分の経歴の洗い出し。

今日は休みなので、いつも以上にゆったり。
今まで自分がやって来たことの洗い出しと強みを考えてみました。
こう書くと偉そうだなぁ私。
全然やれてないけどw
この中から自分だけでやれそうなことをピックアップして、
少しは家計の足しにしたいな、と思ってます…。
出来るかな?

やってきたこと

*2002年 個人ページを作成し、掲示板を設置。
・掲示板に悩みを書いてくる人が多かったので、
 その相談にのるようになる。
・当時通院していた「わらびメンタルクリニック」へ
 行く勇気が無い子と待ち合わせをして、
 自分と一緒に通院させる。
・どうしても会って話したい人が居ると、会に行って話を聞く。
・サイトのオフ会を開く(→MXの原型)
・読んできた本の紹介
・掲示板を通して知り合った当時未成年(!)の子を
 親のDVから逃がすために大阪へ。

*2005年『FTM相談所』『FT/MX』を立ち上げ。
 ・相談所は掲示板形式で、最初は私が相談の回答をしていたが、
  後から回答をしてくれるボランティアが出てきたので、
  管理を担当。
  ただ、管理のめんどくささなどがあり、3年ぐらいで閉鎖。
 ・MXは相談所のようなネット上では無くて、
  人と会って話すことの大切さを自分自身が体験していたので、
  「リアルで人と会って話す場」として立ち上げ。
  最初の2年くらいは、ピアカウンセリングもやっていたが、
  知名度も無く誰も来ないのでピアは閉鎖。
  その後、継続してMXは開催。
  最初の1~2年は人も来ず、何度も止めようと思っていたが、
  他の自助グループの管理人さん達の励まで継続出来た。

*2012年 社会福祉士取得
 ・高齢者福祉の仕事に移っていたので必要だったが、
  MXの管理人として、他の人に名刺などを渡す際、
  『社会福祉士』という肩書きがあると信用されるので。
  (結構、こっちの比率が高いかも)

*2012年~電話相談の相談員
 
*2016年 にんしんSOS東京相談員
 ・友人の社会福祉士から誘われて、相談員として参加。
  セクマイでも妊娠出産があり得るので、
  そういう人達が安心して相談出来るようにと
  カムアウトして参加中。

*2015年 相談所再度開設
 ・最初は前相談所と同じように相談を受けていたが、
  今だからこそ性別再判定手術→戸籍変更だけが幸せでは無く
  多様な生活をしてるトランスが居ることを伝えたいと
  コラム中心に変更
 その他、社会福祉士関連のセミナーなどに出席すると、
 カムアウトするようにしてます。

自分の強みは何か?
 ・相談援助技術
 (セクシャルマイノリティ関係だけでは無く、
  ある程度一般的な相談も受けられる)   
 ・直接支援
 ・自助グループの運営方法の蓄積
 ・他相談支援団体との連携
 (にんしんSOSやSCAなど、セクマイとは関係ない団体との
  連携や名前がある程度売れている・・・?)
 ・精神障がいなど、セクシャルマイノリティ+αの知識がある
 ・成年後見人の受託ができる
 (とは言っても勉強しないといけないので今は保留)

と、こんな感じで。さてと・・・。

もう一度 倫敦巴里

もう一度 倫敦巴里を久々に読めました。

昔、今の実家に引っ越す前だから、私が小学生の頃大好きで何度も読み返した本。
その当時団地の3階に住んでおり、5階で火事が起こったとき、放水のせいで、
本が水でふにゃふにゃになってなってしまったのですが、
そんなふにゃふにゃになった『倫敦巴里』を一ページずつ破れないように、
恐る恐る読んでいた、それくらい大好きだったんですが、
引っ越しして以来見かけなくなってしまい・・・。

と、思っていたら、再販するとの情報が!
小躍りしながら買い求めました。

中のネタは古くなっていて,ちょっと難しいんですが、
小さいときに読んだ時より中身が分かって面白い!

平野レミの旦那様、はさすがでした。

2017年2月7日火曜日

お祈りのお手紙やってきましたよ。

履歴書出してた、東社協から書類選考でお祈りのお手紙いただきました・・・
まぁ受かるとも思ってなかったし、仕様がない。
町田市社協からお祈りのお手紙来るのも近いかな。

ウイメンズプラザの電話相談員の仕事はまだ締め切りでは無いので、応募するか悩み中。
まぁmウイメンズプラザの相談員は、論文提出が必須なので、
論文に言いたいこと書いて送りつけようかとは思ってますw
(受かるとは絶対思ってないので)

今日と友人と会って、ぐだぐだぐだと話してきました。
色々と昨日ととはまた違った視点から話をしてくれて、
昨日今日と話を聞く中で、今後の展開がうまく見えてきたので、
そんなにがつがつ働かなくてもいいかな~とは思ってはいるのです。
ですが、でもなぁ・・・という気もしてしまう、やっぱり落ち着かない自分がw

今日、友人と会ったときにほうれん草を貰ったので、
半分ぐらいは冷凍保存して、半分ぐらいはベーコンと卵で炒めて見た。
っても、夕飯の時間は過ぎているので、明日食べる予定。
結構な量を貰ったので、ありがたいです。
いつもは冷凍物ばかりですからねん・・・(涙

と、言っても一回では食べきれないので、結局は半分冷凍保存してしまいましたが。

2017年2月6日月曜日

三人よれば文殊の知恵だよね。

NOSTの集まりが午後から会ったのですが、
それに絡んでいろんなご縁が絡み、お昼を食べながら、友人達と話をしていたのです。
一人は最近よく会っていたけど、もう一人は久々。
この機会が無ければ、たぶん会えなかったかも・・・。偶然ってすごいなぁ・・・。

さて、三人居れば文殊の知恵とは良く言ったものだと思う。
友人に相談所の話とかいろいろ示唆を受けて、ふむふむとうなずくなど。
何となくこの先が見えてきた感じでした。

まずは、キャリアというか自分が出来ることの棚卸しと、
それに値段をつけることだなぁと言うことがわかり増した。
値段は適正価格にしないとだけど、その適正価格がわかんないのです。
自分を低く見積もる癖があるので。

でもまぁ、ぼちぼちやりましょう。
後は、補助金?を何か受ける?
でも、何に使うかなぁ…。使う程なのかな???

2017年2月5日日曜日

相談所で電話相談

先ずは、少しでも宣伝を・・・と思ってFacebookで『FTM相談所』のページを作りました。
こちらでは、本家サイトの中からコラムのみを載せていきます~。
本家相談所とともにご愛顧よろしくお願いいたします。

相談所の電話相談用に、
格安のスマホ?ガラホ?がほしいなぁ?とか思うんだけど何がいいのか。
やるのはLINE通話かSkype通話のみ。

って、もし相談してお金もらったら、これは個人収入に当たるのか…?
あ、やっぱり税金相談したほうが良いのか…?

うーん。スマホもう一台買わなくて、
PhoneかiPadで…と思ったけど、ラインは2つアカウント取れないのか。
Skypeならなぁ・・・。とも思いましたが、若者はSkypeやらないよ~と言われ、
LINEアドレスが必要かな・・・と。

とりあえず、お金取って相談事業する場合に必要な手続等を確認してからだよな。
ふぅ。横浜の県社協の担当者さんと相談しよう…まずは。

実は昔開業届を出したんだけど、
結局、今は給与収入メインなのと、屋号が「梅田朋子」なので、
確定申告終わったら、廃業届だそうかね…。

で、電話相談の仕事が軌道に乗ったらきちんと屋号を付けて、
もう一度開業届を出す?とか思ってますが、先ずは担当者さんと相談が必要か・・・。

2017年2月4日土曜日

力をいただきました。

本日のMXのミーティングは、初めましての方が多かったかな?
本当にトランス具合も、考え方も人それぞれで面白いなぁと。
このごちゃ混ぜ感が良いなぁと思いました。
来てくださってありがとうです。

ただ、3月のミーティングが、東京社会福祉士会の講座と日時がひかっかってて、
一応4日にやる予定ではあるものの、講座が受かってしまうと、
調整が必要なんだよね~
15日に横浜に行くので、それまでに分かれば3月の場所取り出来るのだが・・・。

そして、ただいま、情報の発信力について悩んでおります。
まぁ、相談所の話なんですけどねー。
漫然とお客様を待っていてもしょうがないし…。

ツイッターだけじゃなくて、Facebookページとか作るべきかなぁ…。
はぁ。

‪相談所の運営に友人が入ってくれて、
実質一人でどうしようか?と悩んでた昔よりずっと良くなったのです。

友人と相談出来たりするのがありがたいし、
同じ目標はあるけど、友人とは考え方とかが自分とは良い意味で違うし。
喧喧諤諤やりながら、構築出来るのはありがたい物があります。

が、良くなると上を目指したくなるなるもんで。さてどうしようか…。‬
キラキラに対抗してドロドロ派を目指してるんだけどねー。
やっぱりキラキラに比べてドロドロだけに認知度とかね。まだまだ。

あとは、こういうと守銭奴みたいだけど、
相談事業をきちんとやって、ある程度の対価は貰いたい…
その代わり、自分の相談スキルも上げないとだけど。

職の無い人の生保の相談とか、後見人、オペした後の後悔とかまで…。
生きるためにするのは、オペだけじゃないってのも伝えるのはもちろんだし。
むぅ。

難しいけど、今なら何となくなんとかなりそうな気がする。
まぁ、一筋縄でいかないのは分かってますがね。
頑張ろ。武者修行してこよう。
あと、必要な資格取らなきゃか。

まぁ、4日に行くのも『生活支援困窮者支援ソーシャルワーク研修』
なんでございます。
少しでも役に立つといいんだけど。

2017年2月3日金曜日

これからの生活やら相談所やらどうすんべ・・・。

は~。
2月になったし、とちょっと気分を変えてサイトの構築とか始動してみました。
その中でも相談所の本の紹介、友人にも手伝って貰って結構出来ました。
って、古い本ばかりですけどねw 最近の本は追っていけない・・・

2月まではバイト先2カ所確保出来てて、
もう一つ夜勤の仕事は引き継ぎとのことで、今月は2回のみ。
で、一回とんだ面接が今週なのですが。
さてと・・・。

社協とかの臨時社員の募集をボーッと見ながら、
自分って一つの場所にいるのが苦手なんだよなぁって思い、
つか、1名しか受からないのに、無理だよね~とも思って、
下手な鉄砲を打つのは止めました。

とりあえず、町田社協と、新宿社協かな?は出しちゃったけど。
受からないだろうし。
でも、なんだか東京ウイメンズプラザの相談員の仕事は気になるので、
それだけ応募して終わりかな?

さてと。
4月から本当にどうやって暮らしましょうかね。
元々、何でも見てやろうな人間なんで、ふらふらしながら、
生活が何とか出来ればいいなぁ~と軽ーく思ってます。

一応NSOSTを中心にやれるといいなぁ~などと思ってるんですが(ぉ?
後は、精神障がい者施設の夜勤の仕事をもう少し・・・。
町田で家族会がやるとかやらないとか言ってるので、
どんなもんか体験してみたいな~とか。
社労士の勉強にもそろそろ手を付けないと。

はぁ。
まぁ、なんとかなるっしょ。
てか、そう思わないとやっていけないw
あ、後相談所でなんか稼げないかな~とか。
やっぱり、相談所で相談仕事するか。
お金取って・・・どれだけ相談来るんだかわからないけど。

クラウドファウンディングで、
MXと相談所の居場所のお金集められないかなー(無理です。
しかし、落ち着いたら補助金とか考えなきゃなー。
来期(4月)から相談所でも稼げる体制を作りたいかも。

相談所の本の紹介、友人にも手伝って貰って結構出来ました。
って、古い本ばかりですけどねw
最近の本は追っていけない・・・

2017年2月1日水曜日

ワークライフバランスってなんだ・・・?

現在、働き方を色々模索中…。

簡単に言えば、やりがいをとるか、お金の安定をとるか…。

ワーカホリックなんで、掛け持ちすると際限なく仕事を入れるのは目に見えてるし…。
でも、支援の仕事するなら掛け持ちしつつがやりやすい。

かといって、やりすぎでみの虫になるなら、
時間が決まった仕事で安定した収入を得つつ、支援の仕事をやるべきなのかなぁとか。

まぁ、受かるかどうか分からないけど、とりあえず、
4月からの非常勤の求人が結構出てるので、とりあえず出すだけだして、
受からなかったらまた考えましょうかね。

今年は足場固めの年にしないと。