2016年9月4日日曜日

初物づくし

ご縁があって、ぷれいす東京さんへ。

前から噂には聞いていたものの、眉間にしわが寄りそうな話を直接お伺いして、
うーんと考えることしばし。

ぶっちゃけると、FTMトランスゲイのHIV感染が、
シスゲイ男性MSMと同じハイリスク群になりつつという話でございます。

MXはその辺りの話以前の人が多いorパートナーが女性なので、
あまり聞かないし、話もしないのですが…。

相談所では注意喚起をしないとかな、と思いました。
どういう風にするかは考えるとしても、やらないとなぁと。

相談所にたどりつくトランスゲイと、リスクの高いトランスゲイは、
違うかなぁとは思いますが、やらないよりやることに意義があるかなと。
ぷれいす東京さんとも緩く繋がりを持ちつつ、考えたいと思います。

にんしんSOSでもありうる話ですよね。実は。
病院に受診出来てない相談者がHIV感染者だったということも無いとは言えないし…。
むむむ。
ちょっと考えよう。

そして、にんしんSOSの初相談対応が、おかげで無事に終わりました。
ふー。緊張したー。

相談対応はいつも緊張しますが、初回は特に。
これから、いろいろな勉強していかないと。ふわ-。
でも、皆さんの助けがあるから大丈夫。
(だと思いたい…。
ケアマネ試験終わったら、やるぞー。
(何を?

そういえば、昨日とうとうケアマネ試験の受験票が来ましたよ。
昨年と同じく首都大なんで、前日実家に泊まりますわ…。
あぎゃぁ、落ちるー(;_;)