2016年8月7日日曜日

SCAさんの研修に出てきて・・・。

SCAさんの研修に出てきました。

「ソーシャルワーク理論・アプローチ入門 -理論と実践の間に架け橋をかける-」

研修で話を聞きながら、結構自分出来てるじゃん!という自画自賛と、
芯になる理論がないので不適切な使い方してるなーと言う反省と。
もう少し学ばないとなぁ。

交流会もあったのですが、途中からお腹を冷やしたのか、
腹痛が酷くて、早めに帰ってしまいました。
ううう…。

今度は体調万全でと思います。
あと、ボチボチメルマガ書かないとなー。

うーん。
今日の研修を反芻しつつ、私の芯になる理論は自助グループなんだなと。

なんじゃそりゃ、だけど、
他のメンバーが、その人のストレングスを信じて、
本人がそれを気づいて本人が変化していくのを見守るのが自助グループなんだなと思うので。
早急に解決しようとするのではなく、本人ファーストで…。だよな。

あと、やっぱり直接支援の有利さを思い知らされた。
私は今んところ、直接支援に携わってないからなぁ。

直接支援だからこそできる、細かやかな気遣いとか、聞いていてうらやましい。
いつかは、直接支援出来るように、頑張ろ。

その前に、技術のブラッシュアップだな。