2016年5月31日火曜日

色々と難しいのだよ、ワトスン君。

待ち望んでいた精神障害者福祉手帳が来たとの通知が、
5月の終わりに八王子市からやってきました。
あれ、東京都から来るのかと思ってたんですけど、八王子市からなんですね。
それとも、八王子が中核市(!)だからなのか?

やってきた通知には何級とか一切書いてないので、
貰いに行かないと判らない仕組みなんですね。果たして何級になっているのか…?
とりあえず、手帳が発行されたから3級以上にはなってるんだと思いますが。
(当たり前)

これで、都営地下鉄とバスはタダ、バスは半額、携帯使用料も割引・・・。
グフフ(グフフじゃありません。)

手帳を直ぐ取りに行こうかと思いましたが、
6月にケアマネ受験票の配布があるので、
それに合わせて、6月に入ったら市役所行こうと思います。

なんせ、八王子市役所は障害福祉課の隣が高齢者福祉課だから…
手帳もらったついでに受験票もらってきてしまった方がいいよね・・・。
市役所、西八王子にあるし、駅から遠いし・・・。

そういえば、友人と話をしていて、私ドM説が浮上・・・

元々、おいらが「もう少し仕事したいんですよね~」という友人への愚痴から始まり、
「え、ともぞうさん仕事してるんじゃ?」と言われたので、
「月5日・1回6時間は仕事のうちには入りません!」と私が力説したのですが。

いや・・・私の仕事の定義がおかしいのは分かってるんですが、
自分の仕事の定義は「週5日・1日8時間・仕事は修行の場である」なんですよね・・・。
やっぱり、何かが間違ってる・・・?

今の仕事は、大変な事はありますが基本楽しい(?)仕事ですし、
基本週1回の6時間で、まれに週2回入った時は次週は休みというようなシフトなので、
仕事した気が全然しない・・・。

今のお前はそれで十分じゃ~と言われたらそれまでなんですが・・・。

別の友人とも話していたのですが、『仕事』が自己実現の場、
というか自己肯定感を唯一与えてくれる場なので、それがないととっても不安・・・。
違うことで自己肯定感を持てばいいんですが、仕事が手っ取り早くてですね・・・。
で、ついつい他の仕事を探す羽目になるという。
困ったなぁ・・・。

他の仕事に就いたところで、すぐ潰れるだろう事は分かるんですが・・・。
でも、眠剤増えてうまく眠れるようになってきたし、
サインバルタも増量された分が効き始めてですね、精神が上向きに・・・

はい、すみません・・・。
うー。どうしたらこれ治るんだろう・・・。
頭では分かってるけど、腹に落ちてないというか・・・。

手帳が手元に来たらあきらめるかなぁ・・・
いや、たぶんそれでもあきらめないような・・・。
贅沢な悩みっちゃ悩みなんですが(病気だろうと働いてる人はいるし)
自分の場合、働き過ぎて身体壊した部分もあるので、おとなしくしてるのが一番なんだけどなぁ・・・はぁ・・・。