2016年3月30日水曜日

【ちょっと考えてみた】 今日は世界双極性障害デー

Twitterで、今日は世界双極性障害デーとのつぶやきを見ての私のつぶやきです。

昔で言うところの躁うつ病ですね>双極性障害

たまたま、今日のセルフヘルプグループ交流会がオストメイトの方、
アルコール依存症の方、ワシ、精神疾患の家族の会の方と、
「見えない障害」に関係するメンバーで、見えないからこその大変さを語り合っていたのでした。
トランスは、トランス途中とかなら可視化されちゃうけどね。

皆で、世間に知って貰うことの大切さを話していた。
オストメイトの方の、オストミー協会は、世間に認知されて差別が無くなったら解散するんです、
という言葉に驚きつつ、そんな世の中になったらいいなぁと。

多分、そんな世の中が来ないからこその発言かなー?などと思ってしまったり。
MXもウチなんかがいらん世の中になったら、すぐ辞めるw
ただ、そんな世の中はなかなか来ないと思うので、
まぁワシが嫌になるか、死ぬか、年老いて出来なくなるか、以外は続けてるでしょう(多分