2014年11月17日月曜日

久々に合宿参加してみたら・・・

15日~16日、奥多摩で行われた、「からだクラス」の合宿に参加してきました。


部屋から見えた絶景

残念ながら、初日の15日は職場で行かせて貰ってる研修と重なり、
私は研修後からの合流となったわけですが・・・。
17時半前に研修場所である飯田橋からダッシュで一路奥多摩へ。
とは言うものの、奥多摩着いたのは、19時半ごろ。
2時間ぐらい電車に揺られての旅でした。乗り鉄なので苦にはならなかったけどw

青梅より先に行ったことが無く、ワクワクしながらの電車旅行となりました。
車両は4両編成に、車内のお客さんは一人減り二人減りして、奥多摩駅に着いたときには、
降車客はワシを含めて10人もいなかった・・・w

携帯が、3Gになってしまったり、圏外表示になったりして、
なんとなくあ~奥地に来たんだなぁ・・・と思ってましたが、
朝、窓の外からの景色を見たら、職場とあまり変わらん・・・と思ったのでした。
職場が山奥過ぎるんだよ・・・。

思ったより早く到着できたので、当初予定していた懇親会からの参加ではなく、
当日行われていたワークも参加できました。

ちょうど到着したときにやっていたのは「カラダほぐし」
「場づくりクラス」のときにも体験したものでした。
説明するのが難しいんですが、カラダの力を抜くための技というかなんというか・・・

場づくりでやったときは、からだがガチガチで、ほとんど力を抜くことが出来なかったのですが、
今回は割とすぐに力を抜くことが出来ました。

たぶん、場づくりのときは、まだ自分の方向性が定まってなくて、
ガチガチになってた時だったけど、今回のからだクラスでは、自分の方向性も定まり、
リラックスした状態になっていたんだろうな、と思った次第。
そんなに、仕事辞めるのが、嬉しいのかオレwとちょっと思ってしまったけどw
仕事を辞めるのが嬉しいというよりも、やりたいことが見つかって嬉しかったんだと思います。

時間的に、ワシはほぐして貰う方で終わったんですが、
ワークが終わった後、なんだか畳とか大地とかと一体化した感じでした。
自分が、拡大していくというか、垂れ流しwになるというか。
いつもはカラダに重力を感じて、すんげー重いんだけど、
そのときだけは、カラダがすごく軽く感じられました。不思議。

ワークが終わったあと、そのまま懇親会に突入。
ほぐされたからだは、酒が回るのが早いw
少量の酒で酔っ払いつつ、クラスメイトの話を聞いてました。

部屋割りは、最大限の考慮をしていただき、
場づくりクラスでも一緒で、ワシのことを分かってるKさんと、
からだクラスの事務局のAさん、とワシの3名部屋でした。
なので、安心して泊まることが出来ました。ありがたや。

唯一、大変だったのがお風呂。
部屋風呂がなく、あるのは共同浴室のみ。
で、Kさんに「風呂どうしようかと思ってるんですよね~」って話をしてました。
最悪、1泊だし、風呂には入らなくても良いかな~と思いつつ。

結局、朝に他の宿泊者はいましたが、同じクラスメイトがいない時に、さっと風呂に行って、
シャワーだけ浴びて戻ってきました。
温泉、入りたかったな・・・(涙

朝ごはんも、いつもはこんなに食べれないよ~な品数あって・・・
どれもおいしかった!
一番の収穫は、食べれないと思っていた納豆が食べられたこと。
小粒納豆だったり、薬味がいっぱい入っていたりと、理由はいろいろありますが、
ともかく、苦手だった納豆を食べられたことは、自分の中でなんとなく嬉しかったですよ。
成長したなぁ~と思いましたw

2日目は言葉のワーク。
言葉を伝えるにはどうしたらよいか?という話などをやり、
そういえば、最近、人に言葉を伝えようとしてなくて、
自分の前にぽとり、と落ちてるんだなってのを実感しました。
プライベートはそんなでも無いのですが、仕事に限って言うと、本当に伝わってないw
こちらが「伝えよう」としてないのもあるな、と反省しきりでした。

童謡をモチーフにしたワークもあって、なんだか楽しかった。
ミュージカル俳優になりたかった高校生のときを思い出しました(20ウン年前の話だよ・・・)
ひっさびさに、「演じる」ってたのしいなぁ・・・と思いました。方向違いな反応だけど。
また、演じることもやってみたいな~な~な~無理だけどw

しかし、濃い2日間でしたよ。
で、その中で感じたのは・・・性別違和が緩和すると思ったら、しなかったこと。
自分の『からだ』にフォーカスしたら、かえって違和感が大きくなってしまったw
つか、それだけ辛いっていうのを隠して来たわけですね・・・私、見たいな感じで。

クラスの中で、からだは、中に水を入れておくための皮袋みたいなもの、と言われたんですが…
だとすると、私の皮袋は間違えて女性型にされてしまったので、
今さらながら、男性型に交換したいなーと思うようになってしまいました。
ただ、完璧な男性型は無理だから、男性型に近づけたいなぁ…ですけど。

今回のクラスも結構配慮してもらってありがたかったんですが、
やっぱり他人から見える「からだ」は、女性、な訳で・・・
それを無理やり男性として配慮してくれ!って言うわけにはいかないし(大人だし)
でも、やっぱり、「女性」扱いされるのはもやもやするし・・・って難しいところでしたね。

というか、今まではそれでもいいや、と思っていたけど、本心はそうじゃなくて、
それが今吹き出てきてるっていう感じなのかもしれません。

やっぱり、男性型に近づけないとだめみたいだなぁ・・・
名前変えれば終わり、かと思ったけど無理だったようで。
女性である特徴を変えて、ある程度は男性として生活出来るようになりたい…
戸籍をいちいち友達に見せる訳じゃないから、戸籍まで変える気は無いですが。

胸オペとホルモンをある程度入れて、声を低くしたい。
声がある程度低くなったら、ホルモンは要らないかもしれんなぁ・・・
そこら辺は、子宮が無くて月経が来ない(訳では無いが、出血はない)
おいらだからこそ、ですけどね。

側が女性型である以上、女性扱いは仕方ないし、
それが苦痛に感じる自分を大切にするなら、側を男性型に近づけるしかないな、と思いますよ。
自分と、身体の齟齬が深い事を再確認させられる合宿でした。

そういったことも含めて、29日針メンに通院なんで、
針間先生と話し合ってこようかな・・・あんまり時間とれないよ、っていわれてるけどw

体重も、MAXあった体重から16キロぐらい落ちまして、
ちょっとすっきりした感。でも相変わらずデブには変わりないんだけど。
なんだか、ちょっと自分の身体に向き合って、考えて、変わろうとしてるのかもしれぬな。
いいことなんだか、悪いことなんだか分かりませんが・・・